スポンサードリンク

2014年7月12日土曜日

コハクノトキ 有名店の元店長がつくる重厚豚骨スープ

以前、呑々でご飯を食べていたとき、カウンターの隣に座っていた男性に話しかけられ、しばらく話をしていました。話をしているときに「元住吉のラーメン屋はだいたい廻った」と豪語していた私ですが、男性に元住吉の一番のおススメを聞いたところ、教えてくれたのがこの店です。いつかの男性、ありがとう!!本当にいい店教えていただきました。





場所は焼肉交差点から西側に入ってしばらく、極真カラテ古賀道場よりもうすこし西側に位置しています。道路には


メニューは博多豚骨ラーメンが600円からと割と良心的です。



豚骨チャーシュー麺910円です。ぶっちゃけかなりレベル高かったです。ふつうのラーメンだったら600円というのが信じられない。スープは臭みが全く無いですが、かな~り重たいスープで、粘度もちょっとありました。ラードの膜で無理やりコクを足しているラーメンとは全然違います。中年にはちょっときつかったですが、思わず飲み干してしまいました。次は油少なめ味うすめでスープ自体を味わいたいです。モロ油って感じでは無いのに重たいこの感じ、うーん、似てるラーメンも遠い記憶であった気がしますが、どうも思い出せない。

チャーシューは炙ってて風味がよくなるとともに、脂肪の部分が柔らかくなっています。

店主殿は赤坂の「秀」で10年ほどやられていたそうです。なお、秀といえば博多だるまの息子さんが東京に進出してきた、なんというか由緒正しき博多とんこつラーメンです。

九州出身者と話すと、よくも悪くも豚臭い感じがしないとラーメンじゃない、とは良くききますが、コハクノトキのスープはかなり上品でかつへヴィです。こんなラーメンが元住吉にあるとは。

【住所】神奈川県川崎市中原区木月3-52-5
【営業時間】だいたい25時半くらいまで?



コハクノトキラーメン / 元住吉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿