スポンサードリンク

2012年6月24日日曜日

桜製作所

またつけ麺屋さんに行ってしまいました。今回は「桜製作所」さんです。麺類専門店だと「製麺所」という名前がつけられがちなのに、「製作所」という屋号。店主のモノづくりへの意気込みが伺えます。




場所は西口から徒歩5分程度、マルエツを通り過ぎ、つけ麺の雄「あびすけ」を通り過ぎ、左上に「マリアージュ」という喫茶店がある角で左に曲がります。駅からはちょっと離れているので、わかりづらいかも。


店の前にある口上が期待を高めます。


オーダーしたのは一番シンプルなつけ麺(780円)。麺は少し茶色がかっていて、いかにも全粒粉といった雰囲気を醸し出しています。スープの中にある具は白髪、チャーシュー、メンマです。メンマはちょっと太めです。大盛り(300g)は無料ですが、それ以上がお金がかかったような。

麺をすすると小麦の甘みと香りを確かに感じます。かいわれはいらないかも。
スープは鶏・豚・魚・野菜・フルーツのミックスということらしいんですが、つけ麺にありがちな魚の節が主張しすぎるということもなく、豚や鶏が主張しすぎるということもなく非常にバランスの取れた味になっていると思います。いや、元住吉マジで熱い!!


食べ方の説明の紙です。


カウンターの上には、カレーパウダーとか揚げねぎとか岩塩とか爪楊枝とかが乗ってます。

半分くらい食べたら一応店の指南通りにカレーパウダーを入れてみました。
本当は揚げネギ入れたかったんだけど前に試したことあったから今回は別のもので。
サジ一杯分ですが、それなりに風味が変わっておいしかった。まぁ300gくらいで味に飽きるような私ではありませんが・・・



いやぁ元住吉最高です。
営業時間とかは食べログで調べたほうがよいです。
でもクーポンはネットとか検索した限りでは無いみたいです。無念。






0 件のコメント:

コメントを投稿