スポンサードリンク

2012年6月20日水曜日

つけめん あびすけ


何故かラーメン食べ歩きブログの様相を呈してまいりましたが、有名つけ麺専門店「あびすけ」に行って参りました。


もともと日吉が拠点のつけ麺店です。5年くらい前は5席くらいのカウンターのせまーい店が日吉駅前にありましたが、今では日吉、元住吉に2店舗あります、、、、と思っていたら東山田にもあるみたいですね。店主が東京大学にいたという異色の経歴の持ち主のようです。
駅の西側をブレーメン通り沿いに5分くらい歩くと次の看板に遭遇します。


大盛り無料、ライス1杯無料という大きな文字が、ダイエット中の私を背徳感の真っただ中に誘います。


券売機も派手ですね。ドロドロ超濃厚つけめん(820円)、つけめん(700円)、黒ゴマ担々つけ麺、トマトつけめん、カレーつけめん、辛つけめん(以上820円)、7種の野菜たっぷりつけ麺(850円)などやはりつけ麺専門店だけあってつけめんのオンパレードです。油そば(700円)も何気に評価されていますよね。




つけめん(700円)をオーダーしました。麺はやわめで注文すると13~14分くらいかかります。柔らかめ、というと老人扱いされそうではありますが、たぶん大勝軒の普通の固さと、あびすけのやわらかめは同じくらいの固さだと思います。あくまで個人の好みですけど、普通の固さの麺はワシャワシャ系で、かなり食べごたえがあります。
写真左上の機器はIHクッキングヒーターで、つけめんの欠点とされる「スープが冷える」現象を補ってくれます。冷めるからつけ麺はイヤだという方もいらっしゃいますが、一度あびすけに行かれるとよいかと思います。


チャーシューとかもつけ汁には入っていますけど、ここはキャベツが入っているのが特徴で、何というか口直し的な効果があるような気もします。
味は魚介の粉が入っているようにも思える濃い―味です。

インターネットではクーポンっぽいものは見つからないです。日吉店のものは、2012年6月20日現在ココにあります、味玉が無料になるようです。元住吉店でも使えるかネゴる勇気は私にはありませんでした。
また、店内にポイントカードがあって、2杯食べるごとにトッピングが1点無料になります。携帯の会員になればトッピング5個無料らしいです。

あーまた食ってもうた。

0 件のコメント:

コメントを投稿